当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夢100雑記-2023年1月イベントの感想まとめ-

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、トウゴです。
今回は夢王国と眠れる100人の王子様(通称:夢100)の、2023年1月に開催されたイベントの感想をまとめました。

2022年12月開催のイベント分まではイベントごとに攻略と感想をまとめていたのですが、2023年に入ってから仕事やプライベートの用事などで時間を取られることが多くなり、なかなかイベント攻略記事を書けずにここまで来てしまったため、感想だけをまとめる形にしました。

 

記事にするイベントは対象月に新規で開催された「ポイントイベント」と「コインイベント」の2種類です。
復刻ジュエルイベントやミニイベント(隠れ家のデコレーションを集める等)、ミッションパズルは外しています。

また、イベントストーリーの感想はネタバレにもなるため書いていません。
既に終了したイベントではありますが、やっていない・やれなかったという方もいると思いますし、時期になると復刻ジュエルイベントに来るので、その時に初めてイベントをプレイする方のために、念のためストーリーの感想は書かないようにしています。

そのため基本的にはイベント限定王子のデザインやスキルなどに関しての感想になります。

 

 

【広告】

【ポイント】新春拓く覇道の獣

2023年1月1日~1月11日まで開催されたポイントイベントです。
(プロローグ・エピローグ期間は除く)

 

イベントガチャ限定王子

  • アヴィ(星5)
  • ヤナギ(星5)
  • ハナレ(星4)

 

イベントガチャ限定王子は上記3人で、アヴィとヤナギが星5、ハナレが星4です。
アヴィとヤナギが獲得ポイント50%UP・ステータス強化、ハナレが獲得ポイント25%UP・ステータス強化の効果が付きました。

 

イベント報酬王子

  • 楓(星5)
  • ライアン(星4)

 

イベント報酬王子は上記2人で、楓が星5、ライアンが星4でした。
楓が獲得ポイント15%UP、ライアンが獲得ポイント10%UPの効果が付きました。

 

イベント感想

新年イベントで「こよみの国」が舞台となっているので、イベント限定王子の衣装が和風と少し春節(中国の旧正月)が入った新年をイメージしたおめでたい雰囲気のものになっています。

太陽覚醒が躍動感がある新年の祭りを全面に出した雰囲気なのに対し、月覚醒は落ち着いた雰囲気となっています。
どちらかというと太陽覚醒の方が少し春節の雰囲気も入ったデザインなのに対し、月覚醒は和の雰囲気を強く出したデザインとなっています。

 

恒常の覚醒や他のイベント限定の覚醒と同じく、星5の方が覚醒後のデザインが豪華になっています。
このイベントの限定王子の覚醒後デザインで1点少し残念なところがありまして、月覚醒の全体像がゲーム内ではなかなか見れないというところです。

フォトメーカーを使うか「王子」から遷移した画面のメインパーティが表示されるところでなら全体像を確認することが出来るのですが、王子のステータス画面で左上にある虫眼鏡マークをタップすると出てくる全体像を見ることが出来る画面では一部が画面外に出て切れているため、全部を見ることが出来ないんですよね。
(王子名鑑もステータス画面と同じ表示方法なので全体像が見れません)

フォトメーカーは推し王子に設定している王子を撮ることが出来るため、フォトメーカーで見る場合は推し王子に設定する必要があったり、メインパーティでの表示もやはりパーティに設定しないといけないので、ひと手間がかかってしまいます。

たまたま月覚醒のデザインとステータス画面の表示方法との相性が悪かったから全体像がしっかり見れない状態になってしまったんだと思うのですが、デザインがすごくいいのでスッと見れないのは残念でした。

 

月覚醒の全体像を見たい・撮りたい場合は上でも書いたようにフォトメーカーを使うのが1番良いかなと思います。
推し王子に「新春拓く覇道の獣」のイベント限定王子(月覚醒)を設定してからフォトメーカーを起動すれば撮ることが出来ます。

フォトメーカーは横向き画面になるので、画面内に収まるよう縮小すれば全体図を見たり撮ったりすることが出来ます。

パーティが表示される画面でも見ることが出来ますが、同じパーティにしている他の王子が入ってしまったり、色々なメニューボタンもあるので、純粋に立ち絵だけ見たい場合はフォトメーカーの方が良いと思います。

 

 

新春拓く覇道の獣-ハナレ

イベントガチャ限定王子はハナレをお迎えすることが出来ました。
こよみの国の王子の中でハナレは結構推しなのでかなり嬉しかったです。
(ちなみにこよみの国の最推しはカノエで、2番目がハナレですね)

 

 

覚醒前もかなり好きです!
単純に和風だけじゃない感じがあるのですが、どうでしょうかね?

特にここ何年かが当てはまるのですが、衣装など細部まで綺麗に描かれていて本当に好きだなと思います。
今夢100やゆめくろのようなイラストを描きたくて練習をしているのですが、描いてみてよりわかる細かさという感じですごく感動します。

 

現時点(※2023年9月)でお迎え出来た新春拓く覇道の獣・ハナレの人数は1人だけだったので、個人的に好みのデザインの太陽覚醒にしました。
余談ですが、どうしても1人しかお迎え出来ないという時は良く太陽覚醒にしています。
月覚醒は割と落ち着いたデザインだったり、少し暗めのストーリーだったりすることが多いので、派手で明るめのデザイン・明るめのストーリーが多い太陽覚醒を選んでいます。

このイベントも太陽覚醒の方が明るく、全体的にデザインが派手なものになっていたので、太陽覚醒にしました。

 

 

美しい…!

元が星4なので、覚醒後の装飾が星5よりも抑えられているのですが、それでも派手で新年の雰囲気が出ていて良いですね。
あと躍動感があって祭りの一場面という感じがあって、そこもすごく気に入っています。

 

 

新春拓く覇道の獣-楓

イベント報酬で星5だったですね。
楓は結構イベント限定になっていたり、After Storyも出ていたりするんですが、イベント報酬になることは少ないので、報酬でお迎え出来るのは良かったですね。

イベント報酬王子は一定期間経つと「リバイバルチケット」で交換出来るようになるので、いずれは交換所からお迎え出来るのもありがたいです。

 

というわけで報酬王子だったので、無事両覚醒することが出来ました。

 

【太陽覚醒】

 

上のハナレ太陽覚醒と比較すると一目瞭然で派手ですね!

「新春拓く覇道の獣」の星5太陽覚醒は、全員兎っぽい被り物を被っています。
あともふもふとした丸い装飾が付いたものも星4太陽覚醒より多かったり、ファーのようなものを肩から掛けていたりと装飾が多くなっています。

星5は他にアヴィとヤナギがいるのですが、それぞれ少しずつ装飾や衣装のデザインが違っていますね。
見比べるとわかるのですが、袴も形が違っていたりとそれぞれの性格や役割等に合わせてデザインされています。

楓はファー部分にモミジのような装飾が付いていて、楓っぽさが出ていますね。
(楓の衣装はモミジなどが使われることが多いので)

 

今までのイベントver.や恒常の楓を見ると、帽子などを被っていることが少なくて、大体髪をまとめているか下ろしているかが多いので、この覚醒後は割と珍しいデザインだなと思います。
また、躍動感があるポーズをした覚醒後も珍しいので(ここまでのものは殆どない)、今までと違った雰囲気が感じられて結構好きですね。

公式X(旧Twitter)で次回イベント予告が出る時、覚醒後の姿が出るのですが、太陽の方が出た時は正直「どの王子だろう?」と思ったくらい今までと違っていました。
(月はわかりやすかったです)

落ち着いた性格のキャラクターなので(同じ蓬莱の王子だと陽影とは違うタイプなので)、普段と違う雰囲気の姿が見れてとても良かったです。
今後もたまにこのイベントのようなデザイン・雰囲気の楓を見たいですね。

 

【月覚醒】

 

月覚醒の姿です。
上でも書きましたが、通常の王子詳細画面や王子名鑑では全体像を見ることが出来ないため、全体像を見たい場合はフォトメーカーなどを使うことをおすすめします。
(ちなみにハナレ月覚醒だけは王子詳細画面でもほぼ全体像を見ることが出来ます)

 

▼フォトメーカーで撮った全体像がこちら▼

 

新春拓く覇道の獣楓月覚醒全体

 

 

構図は珍しいものですが、全体的な雰囲気や衣装のデザインはこちらの方が今までの楓のイメージのものだなと思いますね。
モミジもありますし、帯の装飾部分にもモミジをモチーフにしたものがあるので、月覚醒もそれぞれの王子に合わせて少しずつ装飾などが違っています。

周りの花も種類は同じっぽいのですが、色がそれぞれ違っていたり(王子のイメージカラーになっている模様)と、全員を揃えて比べてみると違いが良くわかると思います。
(残念ながら私はアヴィとヤナギはお迎え出来ず、ハナレは1人だけだったので全員を比べることは出来ませんでした)

 

太陽に比べると落ち着いた雰囲気で、静かな雰囲気や衣装などが好きな方はこちらの方が好みなのではないかなと思います。
あと衣装の基本の色が白ベースなので、厳かな感じもありますね。

月覚醒の楓の髪の広がり方とか結構好きです。

 

 

新春拓く覇道の獣-ライアン

イベント報酬で星4だったライアンですね。
ライアンは恒常は星2ですし、イベント登場回数も少ないので、イベント限定になって結構嬉しかったです。
(恒常星1や星2は、覚醒前と覚醒後があまりデザインが変わらないんですよね…)

前回イベント登場が「Royal Parade」の時だったので、大分お久しぶりな感じでした。
こちらも報酬だったので、両覚醒することが出来ました。

 

【太陽覚醒】

新春拓く覇道の獣ライアン太陽覚醒

 

星4なので星5と比べると少し抑え気味のデザインになっていますが、それでも華やかですね!

というか…筋肉が!良いですね!!!!!
「新春拓く覇道の獣」の他の限定王子も、「Royal Parade」の時の他の限定王子も、ライアン程がっしりした体格の王子がいなかったので、体格の違いがわかって良いですね。
この太陽覚醒は筋肉が見えているのでよりわかりやすいですが、「Royal Parade」の時だと他の王子と並べると体格の違いがわかると思うので、気になった方は見比べてみてください。

私は地味にイベントバージョンのライアンは好きなので、この覚醒後もかなりお気に入りですね。

 

【月覚醒】

新春拓く覇道の獣ライアン月覚醒

 

月覚醒の姿です。

完全に全身が見えているわけではないですが、上の楓よりはこの状態でもデザインがわかるようになっていますね。
やっぱりフォトメーカーなどを使うと全身を見ることが出来ます。

 

「新春拓く覇道の獣」の他の限定王子の月覚醒を見比べるとわかりやすいのですが、1番衣装に黒っぽい色が入っているので、すごく締まった印象がありますね。
あと着物の柄がよく見えている構図だからか、割と鮮やかな印象もあります。
(他の王子は白がベースなのでもう少し落ち着いた雰囲気がある)

持っている花の色がそれぞれ違うのでそれでまた印象が少し変わりますね。
イメージカラーなのか全体を見て合う色にしているのか、花言葉などの関係で変えているのかはちょっとわからないのですが、何か意味があるなら知りたいですね。

 

 

 

【コイン】氷雪に刻む命の軌跡

2023年1月15日~1月25日まで開催されたコインイベントです。
(プロローグ・エピローグ期間は除く)

 

イベントガチャ限定王子

  • ゲイリー(星5)
  • プリトヴェン(星5)
  • アマノ(星4)

 

イベントガチャ限定王子は上記3人で、ゲイリーとプリトヴェンが星5、アマノが星4です。
ゲイリーとプリトヴェンがコイン獲得枚数30%UP・ステータス強化、アマノがコイン獲得枚数20%UP・ステータス強化の効果が付きました。

 

イベント報酬王子

  • ヘラクレス(星5)
  • ダルファー(星4)

 

イベント報酬王子は上記2人で、ヘラクレスが星5、ダルファーが星4でした。
ヘラクレスがコイン獲得枚数10%UP、ダルファーがコイン獲得枚数5%UPの効果が付きました。

 

イベント感想

「武器の国」アカグラが舞台のイベントで、ストーリーもモンスターと戦う描写が入るものだったため、覚醒前も武器を持っていますし、覚醒後は戦闘最中だろうなというデザインになっているものもあります。
また、「氷雪に刻む~」というイベント名どおり雪に覆われた場所が舞台のため、衣装のデザインは白がベースで雪や氷の中でも問題なさそうな、防寒が効いたデザインになっています。

 

太陽覚醒が戦闘最中のような躍動感が溢れる構図・デザインとなっており、月覚醒は太陽に比べると落ち着いた雰囲気で、無事に戦闘が終わったような印象を受ける構図・デザインになっています。
違う時ももちろんありますが、全ての恒常・イベントの覚醒後を比較した時に、太陽の方が明るめで月の方が暗め・落ち着いた雰囲気ということが多いのですが、このイベントだと若干逆っぽい印象だったので、意外だなと思いました。

武器の国出身の2人(プリトヴェン・アマノ)はそれぞれ元々持っている武器がありますが、他3人は武器の国出身ではないので、それぞれに合った武器を持つ姿が見れて良かったですね。
あと戦闘最中のような構図の太陽覚醒がやっぱり好みでした。
その中でも個人的にはプリトヴェンとヘラクレスの太陽覚醒後が好みですね…かっこいいです!

 

ちなみにこのイベントのガチャ限定王子はどの王子もお迎え出来なかったので、報酬の王子だけの紹介になります。

 

 

氷雪に刻む命の軌跡-ヘラクレス

イベント報酬で星5だったヘラクレスですね。
イベント限定になることが割と多い王子ですが、武器を使っている姿や武器を持っている姿はあまりないので、今回のイベントのデザインは珍しいものだなと思います。
(性格が明るい感じの王子なので、明るめのイベントに登場することが多いんですよね)

このイベントの報酬王子も、一定期間経つと「リバイバルチケット」で交換出来るようになったり、「復刻ジュエルイベント」の対象イベントになります。
交換所から交換することが出来るようになるので、お迎え出来なかった場合はそちらからお迎えしてください。

 

【太陽覚醒】

氷雪に刻む命の軌跡ヘラクレス太陽覚醒

 

この太陽覚醒、個人的にはちゃめちゃ好きです…!!

躍動感溢れる構図も良いですし、全体的に重厚感がある鎧も良いですね!
そしてヘラクレスが怪力ということを生かした(怪力ということがわかる)斧という武器のチョイスも個人的に非常にツボです。

あと普段笑顔が多いヘラクレスが、すごく真剣な顔になっているのが良いですね…!
ヘラクレスが普段しない表情をした覚醒後でパッと思い浮かぶのが、「メリーバッドクリスマス」の太陽覚醒なのですが、その次ぐらいに好きな表情ですね。
(「メリーバッドクリスマス」の月覚醒は、ネメァも悪い顔しているのが良いです笑)

 

上でも書いたように、雪で覆われた場所が舞台なので全体的に白や寒色系の色が多いデザインの衣装になっています。
あとファーっぽい部分や、厚手の生地っぽいなという質感が多い衣装ですね。
ヘラクレスは恒常が明るい衣装ですし、明るい色・装飾の衣装になることが多いので、珍しい雰囲気でそこも素敵だなと思いました。

 

【月覚醒】

氷雪に刻む命の軌跡ヘラクレス月覚醒

 

こちらが月覚醒ですね。
戦闘が終わった後の一場面のような、落ち着いているけど明るい雰囲気がする覚醒後になっています。
ちなみに月覚醒にはネメァがいますが、太陽覚醒にはネメァがいないので、やっぱり太陽覚醒は珍しいデザインだと思います。

こちらは鎧姿ではなく、制服や軍服のような衣装ですね。
覚醒前と似た感じですね。(細部は違います)

イメージカラーというか、よく使われる黄色の他に青や白がベースになっています。
アクセサリーや装飾が細かくデザインされているので、きっちりした雰囲気がありますね。
「星の国」オリンポス出身なので星のモチーフが多く使われていて、星は可愛くなってしまう場合もあるのですが、この月覚醒の場合は星を使っているのに可愛くなっておらず、かっこよく落ち着いた雰囲気が出ていてすごいなと思います。

あと上のスクショだと元のサイズより縮小してしまっているのでわかりにくいのですが、表情がクールな雰囲気でそこもすごくかっこいいです。

 

 

氷雪に刻む命の軌跡-ダルファー

イベント報酬で星4だったダルファーですね。
ダルファーもあまりイベントに登場することがないので、今回の登場は久しぶりでしたね。

 

【太陽覚醒】

氷雪に刻む命の軌跡ダルファー太陽覚醒

 

こちらも戦闘最中のような構図・デザインの覚醒後ですね。
星4なので星5より抑え気味のデザインになっています。

ダルファーは前線に出るタイプではなく、支援系のタイプなのでそういったところが反映されたデザインになっていますね。
歌で味方にバフをかけているか、敵にデバフをかけているかというような感じでしょうか。

なので前線に出るタイプのヘラクレスより若干装備が軽装な感じになっていますね。
必要最低限の装備な感じでしょうか。

ダルファーは恒常や他のイベントバージョンだと微笑んでいることが多いのですが、この太陽覚醒はかなり真剣な表情になっていて、すごく珍しいですね。
「王子名鑑」で一応全部確認してみましたが、同じような表情の時はありませんでした。
こういった違う表情が見れるのもイベントに登場した時の楽しみなので、色んな王子をもっと出して欲しいですね…!

 

【月覚醒】

氷雪に刻む命の軌跡ダルファー月覚醒

 

月覚醒は今までのダルファーと同じような、微笑んだ表情になっていますね。
「審判の国」アルビトロ出身なので羽根のモチーフが多く使われていますね。
あと十字架のようなモチーフも多いですね。

コートかマントの裾辺りが敗れた感じになっているのが、どういう状況からのこの覚醒後になるのか色々想像が出来て良いですね。
こういう細かいところまでこだわっていたり、細かく見ると色々想像出来たりするデザインが大好きです笑

 

 

 

以上が2023年1月に開催されたイベントの感想でした。
1月なので新年のイベントと、あと冬季になるので雪などが出てくるイベントでしたね。
10月とかだとどちらもハロウィンに関連したイベントになることもあるのですが、違うテーマのイベントで面白かったですね。

あとあまりイベントに登場しない王子が登場したのも良かったです。
(特にライアンは地味に推しなので良かったですね)

 

 

終わりに

イベント期間が過ぎたイベントを紹介する時は、このような形で紹介していきます。
夢100のイベントはどれも好きなので、語りたいことが多くて…!

2023年のものが一通りまとめられたら、更に前に開催されたイベントもまとめていきたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

【過去の夢100関連記事はこちらからご覧いただけます】

 

関連記事

 こんにちは、トウゴです。今回は「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称:夢100)の、個人的におすすめのスキルについてまとめました。リーダースキルとバトルスキルどちらも紹介しています。パーティ編成[…]

夢100攻略-私的おすすめスキルまとめ-
関連記事

 こんにちは、トウゴです。今回は夢王国と眠れる100人の王子様(通称:夢100)の、2023年10月から新たに追加された覚醒傾向「明星覚醒」についてまとめました。  […]

夢100攻略-新しい覚醒傾向・明星覚醒-
関連記事

 こんにちは、トウゴです。今回は2023年3月9日で8周年を迎える「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称:夢100)の8周年イベントやキャンペーンなどについて語っていきたいと思います!割と古参プレ[…]

夢100雑記-8周年おめでとうございます!-
関連記事

 こんにちは、トウゴです。今回は「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称:夢100)の2022年12月後半イベント「心結ぶクリスマスギフト」の攻略ポイントや感想をまとめました。 &[…]

夢100攻略-心結ぶクリスマスギフト攻略と感想-
関連記事

 こんにちは、トウゴです。今回は「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称:夢100)の2022年12月前半イベント「Pirates of Christmas」の攻略ポイントや感想をまとめました。&n[…]

夢100攻略-Pirates of Christmas攻略と感想-

 

 

 

 

【広告】




【広告】ロリポップ!レンタルサーバー

コストパフォーマンス抜群のレンタルサーバー
ニーズに合わせて選べる豊富なプランの数が魅力

【広告】
最新情報をチェックしよう!