こんにちは、トウゴです。
今回は「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称:夢100)の、個人的におすすめのスキルについてまとめました。
リーダースキルとバトルスキルどちらも紹介しています。
パーティ編成の参考になれば幸いです。
また、具体的におすすめの王子を挙げた内容は、次ページにまとめています。
「スキルではなくおすすめの王子を知りたい!」という方は、次ページから読んで頂くことをおすすめします。
おすすめのリーダースキル
個人的に使いやすくて良いなと思う「リーダースキル」をパズルの種類に分けて紹介していきます。
リーダースキルとは
パーティ編成で一番最初(ゲーム画面一番左側)に設定した王子がリーダーになるのですが、そのリーダーになった時のみ効果が発揮されるスキルのことです。
そのためリーダー以外に設定した場合は発動しません。
ただしサポート枠で選んだフレンドなどの王子のリーダースキルは発動します。
ちなみに、私は大体8年ほどプレイしていますが、基本的に最推しか推しがガチャに来た時とアニバーサリーなどで出る特別なガチャ以外はあまり深追いすることがありません。
そして最推しや推しはあまりイベントガチャに来ないため、あまりガチャ限定の王子はお迎えしていません。
(特にガチャ限定星5王子は、プレイ歴の割には少ないと思います)
イベント報酬王子はしっかりお迎え出来ているのと、プレイ歴が長いため昔のイベント王子もいます。
また、やはりプレイ歴が長いので恒常は大体お迎えしている状況です。
そういったプレイ状況をベースにして紹介しています。
通常のパズル編
メインストーリー1部やイベントクエスト、妖精クエストなどの通常のパズルをする時に使い勝手が良いなと思うリーダースキルです。
◆〇属性の攻撃力を〇〇%アップ
上の画像の王子のように、特定の属性のみ攻撃力がアップするリーダースキルです。
何故良いと思うかというと、属性の指定以外は特別な条件がないからですね。
もっと攻撃力がアップするリーダースキルはありますが、その分条件が厳しくなったり、不利になる条件が付いたりします。
(HPMAXの時のみ75%アップや、100%アップする代わりに他の能力が大幅に下がる、など)
敵を一発で倒すことが出来る時は不利な条件が付いたり、条件が厳しくなっても問題ないのですが、ボス戦など敵を一発で倒すことが出来ない場合や、敵の先制攻撃がある時は条件によって攻撃力アップが発動されなかったり、他の能力が下がってしまったため攻撃に耐えられなかったりしてしまいます。
このリーダースキルの場合、パーティの属性を指定された属性のみにするか、多めに設定すれば十分戦うことができ、属性指定以外は特に条件はなく攻撃力がアップされるので、とても使いやすいです。
覚醒前はもう少しアップする数値が少ないのですが、覚醒すると最大65%アップになります。
どちらかの覚醒が65%アップになり、もう片方の覚醒は「攻撃50%アップHP10%アップ」になることが多いです。
(どちらの覚醒が65%アップになるかは王子によって違います)
65%アップだと少し攻撃力が心配だな…という場合は、サポート枠で攻撃力をアップさせるリーダースキルを選択すると安心できます。
(その際選ぶリーダースキルも似たようなものにすると使いやすいです)
◆獲得王子経験値25%アップ
これは「プリンスレッスン」をする際にとても役に立つリーダースキルですね。
クエスト後に貰える王子経験値を25%アップするもので、このリーダースキルの王子をリーダーにしてプリンスレッスンをすると、かなりスムーズにレベルをアップさせることが出来ます。
攻撃力や回復力など、他の能力は上がらないのですが、プリンスレッスンの敵は1番レベルが高いクエストでも、王子たちの合計HPが5000以上あれば攻撃されても耐えることが出来ます。
敵のHP自体は高くないのと、攻撃してくるまでに2ターンあるので、パーティにいる属性のピースさえあればクリアすることが出来ます。
私は上の画像の「荒神の衣:ハナレ太陽覚醒」をリーダーにしたレベル上げ専用パーティを編成し、ハナレ以外の王子をその時レベルを上げたい王子に設定してプリンスレッスンをしています。
(サポート枠は同じ「荒神の衣:ハナレ太陽覚醒」か「文豪ストレイドッグスコラボ:真琴太陽覚醒」を選んでいます)
ハナレとサポート以外を覚醒前Lv.1の王子にすると、HPは5000~6000とかなり低くなりますし、攻撃力をアップさせるリーダースキルはないので低いままなのですが、それでも早ければ2ターンで、時間がかかっても4ターンで1番レベルの高いプリンスレッスンの敵を倒すことが出来ます。
敵が攻撃してくる時は403ダメージの攻撃を10回連続でしてきます。
なので4030ダメージになるのですが、それを耐えられれば大丈夫なので経験値アップに全振りで問題ないです。
このリーダースキルで特におすすめな王子が上でも書きました「荒神の衣:ハナレ太陽覚醒」と「文豪ストレイドッグスコラボ:真琴太陽覚醒」です。
どちらも太陽覚醒が「獲得王子経験値25%アップ」なので、太陽覚醒の方がより多く王子経験値を貰うことが出来ます。
月覚醒は獲得王子経験値が20%と太陽より少ないのですが、攻撃力が10%アップします。
獲得経験値が少なくても良いから攻撃力を少しでも上げたい場合は、月覚醒にすると良いでしょう。
おすすめする理由は、比較的お迎えしやすいのと黄属性だからです。
どちらも過去のイベント報酬王子なので、現在すぐ入手することは難しいです。
ただ「リバイバルチケット」を持っていればすぐ交換することが出来ますし、「復刻ジュエルイベント」の交換対象になればその時に交換することが出来ます。
また、どちらも黄属性なので赤・青・緑属性よりも属性の相性の影響を受けません。
なのでリーダーにしておきやすく、私がやっているように「レベル上げ専用」パーティを編成しやすいです。
2人の内特に「文豪ストレイドッグスコラボ:真琴」の方が覚醒がしやすいのでおすすめです。
「荒神の衣:ハナレ」は覚醒に専用のフェアリープリンセスが2体必要なため、そのフェアリープリンセスがないと覚醒が出来ません。
リバイバルチケットで交換した場合は妖精も一緒に貰えますが、ジュエルイベントで交換する場合は妖精分もジュエルを貯めて交換しないといけないので、通常のフェアリープリンセスのみで覚醒出来る「文豪ストレイドッグスコラボ:真琴」の方がより良いかなと思います。
ちなみに2023年10月時点では「荒神の衣:ハナレ」も「文豪ストレイドッグスコラボ:真琴」もリバイバルチケット交換所にいるので、リバイバルチケットがあれば交換することが出来ます。
どちらも星5王子なので、「リバイバルチケット交換所」か「★5リバイバルチケット交換所」で交換することが出来ます。
すぐにお迎えしたい場合は上記2つの交換所を使ってみてください。
◆獲得ランク経験値〇%アップ
ランクアップに必要な経験値の獲得量がアップするリーダースキルです。
「ランクアップクエスト」で役に立ち、10~25%アップとアップするパーセンテージにいくつか種類があります。
このリーダースキルは割とイベント報酬王子に多いので、お迎えしやすいのもありがたいです。
(そして星4王子が多いので、よりお迎えしやすいと思います)
覚醒前が「ランク獲得EXP10%アップ」の場合は覚醒後が「ランク獲得EXP15%アップ」になることが多く、覚醒前が「ランク獲得EXP20%アップ/HPと回復を下げる」の場合は覚醒後が「ランク獲得EXP25%アップ/HPと回復を下げる」になることが多いです。
基本的に20%以上アップする場合はデメリットになる条件が付く感じですね。
例外で「記録の結び手:ルグランジュ月覚醒」が「ランク獲得EXP10%アップ/全員の攻撃15%アップ」となるのと、「最遊記コラボ:孫悟空太陽覚醒」が「ランク獲得EXP10%アップ/赤・青・緑・紫属性のHP25%アップ」となります。
デメリットとなる条件が付きますが、個人的には「ランク獲得EXP25%アップ/HPと回復を下げる」が1番おすすめです。
ランクアップクエストは1番敵レベルが高いものでもそこまで強くないので、リーダー以外をお迎えしている中で強い王子にすれば、苦労することなくクリアすることが出来ます。
不安があれば下がってしまうHPや回復力が元々高い王子をリーダー以外に設定すれば、リーダースキルの影響で能力が下がってしまってもあまり影響がなく済みます。
ランクが上がる際には体力が回復しますし、ミッションで設定されているランクまで到達すればミッションクリア報酬も貰えるので、上げていく方が勿論良いのですが、クエストによってはランクEXPをあまり貰えなくてサクサクとランクアップ出来ないという場合があります。
(特にランクが上がっていくと必要な経験値も増えるので、大変になってくる)
その時にこのリーダースキルを利用すると、設定していない場合よりは早くランクを上げることが出来ます。
ランク獲得EXPがアップする以外はメリットになる効果が付かず、逆にデメリットになる条件が付くこともあるので、攻撃が上がった方が良いクエストをやる時にはおすすめ出来ないのですが、ランクアップクエストには問題ないので、ランクアップクエストをプレイする時には是非使ってみてください。
特に週1回だけプレイ出来るランクアップクエストの時にはクリアすると大量のランクEXPが貰えるので、このリーダースキルの王子をリーダーにしてプレイしてください。
バッジクエストのパズル編
メインストーリー2・3部やマップイベントのクエストなどにある、スコアが出てバッジを獲得するタイプのパズル(バッジクエストのパズル)をやる時におすすめのリーダースキルです。
◆全員の攻撃力を100%アップ他能力を大幅に下げる
メイン2部12章のフレイグ月覚醒とメイン1部12章後に貰える王子の月覚醒が持つリーダースキルです。
60%~70%攻撃力アップは他の王子もいますが、100%攻撃力アップは現在はこの2人だけのリーダースキルなので、使いたい場合はメインストーリーをクリアしないとお迎え出来ません。
攻撃力を大幅に上げる代わりに他の能力が大幅に下がる、諸刃の剣のようなリーダースキルですが、どれだけ攻撃したかがスコアに影響するスコアチャレンジだと役に立ちます。
ただボスが強い場合は敵からの攻撃に耐えられずすぐにやられてしまう場合があるので、高レベルのクエストの場合は自分のリーダーかサポート枠どちらか片方だけにこのリーダースキルの王子を入れるようにした方が良いでしょう。
もしくはパーティに入れる他の王子はHP多めの王子にするなどした方が良いですね。
◆〇chain毎に攻撃力10%アップ、最大〇%アップ
大体4chain毎や3chain毎に10%攻撃力がアップし、最大で90%や110%など結構攻撃力がアップするスキルです。
「憧憬を越えて:ネロ」や「夢の誓約式:マッドハッター」などがこのリーダースキルです。
バトルの最後にスコアが出るタイプのパズルは、スコアを上げる要因がどれだけ攻撃したかになります。
ターン数や回復の有無などは関係がありません。
なのでなるべく攻撃力を上げたり、chain数が多い方がスコアが良くなります。
この「〇chain毎に攻撃力10%アップ~」というリーダースキルがある王子は、通常スキルが「〇chainピースを消す」というスキルになることが多いです。
この通常スキルはchain数を増やすことが出来るのと、スキルLvを上げるとスキル発動までがかなり短くなります(必要ピース数が少なくなる)。
なのでパーティの編成によっては何度も通常スキルを使うことができ、そうするとchain数も増えてスコアが良くなります。
通常のプレイだと多くても16chainぐらいが限界になるので、攻撃力がアップしても大体40~50%程度になりますが、chain数が続いた時は最大まで攻撃力がアップできるので、かなりダメージを与えることが出来ます。
このリーダースキルがある場合、通常スキルの組み合わせは大体「ピースを消す〇chain」のことが多いので(例外もあり)、通常スキルとの組み合わせもありとてもおすすめです。
このリーダースキルは星4(覚醒後は星5)の王子も全属性各2~3人ずつはいるので、バッジクエストで星4のみでパーティ編成しないといけない場合でも割と使いやすいです。
◆毒ピース無効化
限定的ではあるのですが、バッジクエストのパズルで、高レベルクエストになると驚くくらいの数毒ピースを付与してくるステージが出てきます。
(体験するとわかりますが、毒ピースに対抗する用意をしていない状態で受けるとちょっと引くほど付与されます)
イベントクエストなどの毒ピース無効化は基本的にはメモリーピースをセットすることで対応出来るのですが、スコアチャレンジの場合メモリーピースだけではとても対応しきれないです。
その時にこのリーダースキルを持つ王子をリーダーにしておくと、毒ピースの影響を受けずにクエストをすることが出来ます。
毒ピース無効化のリーダースキルを持つ王子は、覚醒前は毒ピース無効化のみですが、覚醒させるとHPを上げるもしくは攻撃力を上げる効果が付きます。
どちらも大幅に上がるわけではありませんが、サポートと合わせると十分になるので毒ピースに変換してくる敵がいるクエストには非常にありがたいリーダースキルです。
特にメインストーリー2部の「花の精の国・ヴィラスティン」に「毒花畑」というエリアがあるのですが、そのエリアにあるフリークエスト「EX:毒花畑」はボスが先制でピース全てを毒ピースに変換してきます。
そのステージを初見でやった時はどう頑張っても毒ピースを消すことになるし、毒ピースで減ったHPを回復するためのハートも全然足りなくてすぐやられてしまいました。
攻撃力が気になりましたがクリア出来ないと意味ないのと、コンティニューが出来ないクエストだったということで、毒ピース無効化のリーダースキルを持つ王子をリーダーにして挑戦したところ、あっさりクリア出来てすごく感動したのを覚えています。
(スコアも良くバッジ3個を取ることが出来ました)
普段はメモリーピースで対応出来るので頻繁に使うリーダースキルではないですが、絶対1人はいた方が良いので育てておきましょう。
「毒ピース無効化」のリーダースキルを持つ王子の中でも特におすすめだと思うのは「恒常:リエル」の覚醒後ですね。
毒ピース無効化を持つ王子は他にもいるのですが、リエル以外の王子は覚醒後に付く追加効果の「HP15%アップ」もしくは「攻撃力20%アップ」が特定の属性限定になっています。
「赤属性のHP15%アップ」や「青属性の攻撃力20%アップ」という形ですね。
リエルだけ属性の指定がなく、太陽覚醒が「HP15%アップ」、月覚醒が「攻撃力20%アップ」効果がプラスで付くので、属性を気にせず使うことが出来ます。
また、リエルが黄属性なのであまり不利になる属性がなく、そこも使いやすいポイントです。
毒ピース無効化を持つ王子でリエル以外はイベント報酬王子になり、リエルだけガチャからになるため、お迎えのしやすさは報酬王子の方が簡単ですが、恒常なのでいつでもどのガチャでもお迎えすることが出来ます。
お迎え出来たら是非育てて使ってみてください。
パズルミッション編
パズルピースを集めてスチルを開放する「パズルミッション」におすすめのリーダースキルです。
◆出現する爆弾が全て強化爆弾になる
ピースを6個以上繋げて消すと爆弾ピースが出てきますが、それが強化爆弾ピースになるというリーダースキルです。
パズルミッションは色々なミッションを選び、そのミッションをクリアしてパズルピースを集め、スチルを開放するというものですが、「〇回フィーバーする」や「一度に〇個ピースを繋げて消す」というミッションに合っているリーダースキルです。
フィーバーはピースを消した数でゲージを貯め、満タンになるとフィーバーするというものですが、強化爆弾が多いとかなり早くフィーバーさせることが出来ます。
ミッションは「1プレイでクリアする」のと「累計でクリアする」の2つ条件があり、前者の方が難しく、その分たくさんパズルピースを貰うことが出来ます。
強化爆弾なしで普通にプレイすると、1プレイの間に大体2回・多くても3回くらいしかフィーバーさせることが出来ません。
ステージが進むと1プレイで「5回フィーバーする」などそこそこ難しいミッションが出てくるので、その時にこのリーダースキルにしていると便利です。
フィーバーもそうですが、「一度に〇個ピースを繋げて消す」や、「〇個ピースを消す」というミッションの時にも役に立ちます。
「一度に〇個ピースを繋げて消す」は爆弾やフィーバーで消した時も対象になるので、1個強化爆弾があればすぐクリアすることが出来ます。
強化爆弾は一度にたくさんのピースを消すことが出来るので、「〇個ピースを消す」のカウントにも役立ちます。
私がパズルミッションでいつも使っているこのリーダースキル持ちの王子はグウィードですね。
以前はサマーver.のアケディア太陽だったのですが、グウィードのバトルスキルが横中央のピースを3色に変換するもので、アケディアの横のピースを消すものより使い勝手が良かったのでグウィードを使うようになりました。
このリーダースキルは単純に「出現する爆弾を強化爆弾に変える」ものと、「出現する爆弾を強化爆弾に変える/攻撃力10%アップ」などのプラスの効果が付くものがあります。
ないよりはあった方が良いので、バトルスキルも含めて比べてみて、使いやすい方を使ってみてください。
スコアチャレンジ編
コミュニティの資材を集めたり、デイリーミッションにもある「スコアチャレンジ」をプレイする時におすすめのリーダースキルです。
◆〇属性の攻撃力を〇〇%アップ
「青属性の攻撃力を65%アップ」や、「緑属性の攻撃力を65%アップ」というものですね。
スコアチャレンジのクエストは「通常のチャレンジ」「敵の弱点属性が決まっているチャレンジ」「資材が2倍になるチャレンジ」の3種類あり、その中の「敵の弱点属性が決まっているチャレンジ」をプレイする時に役に立ちます。
「敵の弱点属性が決まっているチャレンジ」をプレイする時は、その弱点属性だけで編成したパーティの方が高得点を狙えます。
そのため、特定の属性だけ攻撃力をアップするリーダースキルが役に立つんですね。
ちなみにこのリーダースキルは通常のパズル編で最初に紹介しているリーダースキルと同じなので、リーダースキルの詳細に関しては省略させて頂きます。
実際私のスコアチャレンジ用パーティの編成は青属性のみで編成しており、リーダーは「青属性の攻撃力65%アップ」のリーダースキルを持つ恒常ルシアンの月覚醒にしています。
他に編成に入れている王子も、バトルスキルを見てお迎えしている中で出来る1番良いと思う王子を入れています。
(バトルスキルに関しては下のバトルスキルの章で解説します)
この編成だと(プレイに使える時間に余裕があれば)1000chain近く繋げることが出来ますし、スコアも面白い桁数のスコアが出ます。
◆HPMAXで全員の攻撃力〇〇%アップ/全員の攻撃力100%アップ他能力を大幅に下げる/全員のHPを下げ、攻撃〇〇%アップ
こちらは少し厳しめの条件がある代わりに、攻撃力が大幅にアップするリーダースキルです。
スコアチャレンジの中で「通常のチャレンジ」と「資材2倍チャレンジ」におすすめのリーダースキルです。
スコアチャレンジの敵は基本的に弱いので、ある程度までランクが上がっていたり王子のレベルもMAXに近い状態になっていれば一発で倒すことが出来ます。
なので「HPMAX時に攻撃力75%アップ」のような、通常のクエストだと条件をクリアするのに少し厳しい時もあるリーダースキルも簡単に条件をクリアでき、効果を発揮することが出来ます。
通常のチャレンジと資材2倍チャレンジは敵の弱点属性が決まっていないので、全部のステージで属性が違う敵が出てきますし、プレイする度に属性が変わります。
なので弱点属性が少ないキュート属性(黄属性)かセクシー属性(紫属性)を中心にしてパーティを編成した方が、よりダメージを与えられます。
おすすめのバトルスキル
次は個人的に使い勝手がいいなと思う「バトルスキル」を紹介します。
バトルスキルとは
スキルゲージが貯まると使える、どの王子にもあるスキルです。
リーダースキルのようにリーダーにしないと効果がないということはなく、ゲージさえ貯まればどの王子も使うことが出来ますし、ゲージが貯まればクエスト中何度でもスキルを使うことが出来ます。
また、バトルスキルにはレベルがあり、レベルを上げればゲージを貯めるのに必要なピースの数が減るので、早くスキルを使うことが出来るようになります。
バトルスキルのレベル上げは同じ効果のバトルスキルを持つ王子をトレーニングのパートナーにさせるか、「スキルアップ教育係」をパートナーにさせると上げることが出来ます。
スキルアップ教育係は必ずレベルアップさせることが出来、王子は確率でレベルアップさせることが出来ます。
◆時間を回復〇秒
パズル時間を決められた秒数回復してくれるスキルです。
このスキルはどのクエストでも非常に役に立つスキルです。
大体1~3秒くらいの間で時間を回復します。
純粋に時間を回復するだけだと2秒や3秒が多く、時間を回復する以外にも効果がある場合(ピースを消す等)、1秒回復することが多いです。
個人的には純粋に時間だけを回復するタイプの方が良いですね。
1番多いであろう3秒回復だと、かなりプレイ出来る時間が増えます。
タイミングによっては回復したおかげで他の王子のスキルを使うことが出来たり、もう1回フィーバーさせることが出来たりと大分変るので、なるべく多く秒数を回復出来る王子を入れておくとパズルが楽になります。
特に「スコアチャレンジ」と「パズルミッション」の時はパーティに1人は入れておくと、かなりchainが続いて驚くスコアが出ることがあります。
スコアチャレンジとパズルミッションは通常クエストのパズルよりフィーバーゲージが貯まりやすくなっています。
そのため、時間が延びれば何度もフィーバーをさせることが出来、かなりchainを繋げることが出来ます。
私はスコアチャレンジ用に青属性だけで組んだパーティがあるのですが、王子全員のスキルゲージが貯まりスキルが使えるようになった時のステージでは、大体300chain以上、多いと1000chain程度chainを繋げることが出来ます。
chainを繋げるとより攻撃力がアップしますし、スコアも上がるので「スコアチャレンジ」と「パズルミッション」には特におすすめのバトルスキルです。
1点デメリットを挙げると、スキルゲージが貯まるまでのピース数が他のスキルより多く必要になるため、どうしても貯まるのが遅いことです。
スキルレベルをMAXまで上げても、他のバトルスキルに比べると必要ピース数が多いです。
特に純粋に時間を回復するタイプはかなり多く、次で紹介しているゲージが貯まるのが早い方のスキル「連続でピースを消す〇chain分」と比べると、同じスキルレベルMAXでも20ピース程差があります。
その点も考慮してパーティに入れてみてください。
◆連続でピースを消す〇chain分
決められたchain数連続でピースを消してくれるスキルです。
こちらも純粋に連続でピースを消すタイプと、別の効果が付いているタイプとあります。
調べた中でこのバトルスキルで1番少ないchain数は8chainで、最大26chainまでありました。
26chainはこのバトルスキルの中でも「連続でピースを消す13~26chain分」で、ランダムで出る可能性があるという数値になります。
このバトルスキルがある王子は、リーダースキルが「〇chain毎に全員の攻撃力〇%UP 最大〇%UP」というスキルのことが多いのですが、個人的にこのリーダースキルとバトルスキルの組み合わせが好きで良く使っています。
「〇chain毎に全員の攻撃力〇%UP~」のリーダースキルは、chain数が少ないと攻撃力もあまり上がらないのでフィーバーしていないステージやスキルゲージが貯まっていないステージの時は少し大変なのですが、フィーバーしたりゲージが貯まった後だとすぐ攻撃力を上げることが出来ます。
この「連続でピースを消す〇chain」というバトルスキルは、元々ゲージを貯めるのに必要なピース数が少なめで、レベルMAXにするとかなり早く貯めることが出来ます。
そのため早くスキルを使うことが出来ますし、パーティ編成によっては何度もスキルを使うことが出来ます。
何度も使えれば攻撃力を最大にUPさせるのに必要なchain数をすぐクリアすることが出来ます。
〇chain毎攻撃力UPのリーダースキルは攻撃力UPの最大%が他のスキルよりも大きい場合が多く、中には110%UPするものもあります。
ボス戦などに非常に有効なので、パーティに入れておくと使いやすいと思います。
また、「パズルミッション」で挑戦出来るミッションの中に「累計で〇chainしよう」や「〇chainしよう(1プレイ)」というミッションがあります。
貰えるパズルピースの数が多いミッションの場合、100chain以上を条件にしてくる時があるのですが、その時にもとても役に立ちます。
最大で26chain分消すことが出来ますし、上で書いた通りスキルゲージが貯まるスピードが早いです。
なのでスキルレベルを最大まで上げておけば、1プレイ中に何度もスキルを使うことが出来ます。
例えば「連続でピースを消す13~26chain」を持つ王子をパーティに2人入れて、1プレイ中にそれぞれ3回スキルを使えた場合、最小の13ピース分でも2人合わせて78chainスキルだけで出すことが出来ます。
2023年10月に出ている「プチミッションパズル」には「123chainしよう」というミッションがあるのですが、スキルだけで78chain出来た場合、あと45chain出来ればクリアになります。
パズルミッションでやるパズルは時間が30秒と普段より長いですし、そのおかげで最低でも2回はフィーバーさせることが出来ます。
スキルとフィーバーで割と楽に100chain以上はいけるので、「〇chainしよう」というミッションをやる際には特におすすめのスキルです。
◆〇ピースを追加〇個
「青ピースを追加12個」や、「紫ピースを追加12個」など、特定の属性のピースを追加するスキルです。
似たようなバトルスキルで「青を赤ピースに全て変換」「黄を赤に全て変換」という、特定の属性のピースを別の属性のピースに変換するものもありますが、そのスキルの場合はスキルを使う時に変換対象の属性のピースが少ないと、希望の属性のピースがあまり増えないという事態になることもあります。
しかしこの「〇ピースを追加〇個」なら、属性にこだわることなく希望の属性のピースを増やせるので、その時のパズル面に希望の属性が少ない時や、全部を同じ属性のピースにしたい時に役に立ちます。
スキルを使えるようになるまでに必要なピース数が「〇属性を〇属性に全て変換」系のスキルより若干多いので、スキル発動まで少し時間がかかりますが、便利なのでおすすめのバトルスキルです。
◆繋いだピースの周りも消す〇chain
指定のchain数、繋いだピースとそのピースに隣接する周りのピースも一緒に消せるようになるスキルです。
そのため通常よりもたくさんピースを消すことが出来るので、スキルゲージとFEVERゲージが早く貯まりますし、パズル面も大幅に変更されるので状況を変えやすくなります。
通常のクエストでも役に立つのですが、個人的には「パズルミッションクエスト」の時に特に役に立つスキルだなと思っています。
パズルミッションはパズルピースを獲得するミッションを選んでからいつものパズルをして、ミッションクリアしたらパズルピースを獲得出来るというものなのですが、そのミッションの中に「1Playで〇〇個ピースを消す」や「1Play中に3回FEVERさせる」といったものがあります。
そういったミッションはたくさんピースを消すことが必要なので、消せる量が増えるこのスキルはとても役に立ちます。
先に「〇属性のピースを追加〇個」や、「〇属性のピースを〇属性に全て変換」などのピースを追加したり他の色に変換したりするスキルを使ってからこのスキルを使うと、一度に結構な数のピースを消すことが出来るので、パズル面が大幅に変更され状況を変えることが出来ます。
単純に「繋いだピースの周りも消す〇chain」のみのスキルもありますが、「繋いだピースの周りも消す〇chain/〇ピースを追加〇個」というように別の効果が付いているスキルもあります。
追加で効果が付くものだと特定の属性のピースを追加するパターン以外にハートを追加するパターンと自分の回復力を減らすパターン、1ターン全員の攻撃力がアップするパターン、発動中に特定の属性のピース出現数がアップするパターンがあります。
繋いだピースの周りも消す+追加効果の組み合わせは星5の王子の覚醒後に付くことが多いです。
星4の王子は覚醒後も追加効果が付くことはないので、追加効果も欲しい場合は星5王子を覚醒させると使うことが出来るようになります。
◆なぞった方向のピースを消す〇chain
タテ・ヨコ・ナナメになぞった方向のピースを、色関係なく消すことが出来るスキルです。
スキルを使うとピースが点滅し、「なぞって消そう」というテロップが出てきます。
その後に好きな方向になぞると、その方向にあるピース一列を消すことが出来ます。
ピースの色に関係なく消せるので、あまり繋げられる場所がない時や3個以上繋げることが難しい時などに役に立ちます。
個人的には「通常のクエスト」の時に特に役に立つと思っています。
このスキルには追加効果が付くことが少なくて、基本的には「なぞった方向のピースを消す〇chain」のみで星4と星5でchain数が違うくらいなのですが、「Prince.T~Noir~:ユリウス」と「夢の祭典:アマノ」のみ「発動中に〇属性のピースの出現率アップ」効果が付きます。
どちらも該当イベントの報酬王子なので、お迎え出来ている方は是非使ってみてください。
お迎え出来ていない場合でも、該当イベント自体は終わっていますが、リバイバルチケットを使うか復刻ジュエルイベントに該当イベントが来た場合、交換してお迎えすることが出来るので、ジュエルイベントの交換所に来ていたり、リバイバルチケットを持っている場合はお迎えしてみてください。
次ページでは具体的におすすめの王子様を紹介していきます。
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