雑記-サイト制作の思い出あれこれ-

2019年8月23日

スポンサーリンク

f:id:chocomintodango:20181006140033p:plain

こんにちは、トウゴです。

先日Yahoo!ジオシティーズが終了というお知らせやニュースが出ましたね。

info-geocities.yahoo.co.jp

それを見て、サイト制作の思い出が色々と湧いてきたので、ちょっと語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

最初に使ったレンタルサーバー

私がちゃんとサイトを制作し始めたのは高校生の時です。
ネット環境自体は中学生の途中(多分2年生途中か3年生くらい)にあったので色々なサイトは見ていました。
その頃から作ることに興味はありましたが、「ホームページビルダー」のようなソフトがないと作れないものだと思っていたので諦めていました。

しかし高校時代の友人が何人かサイトを作っており、聞いてみるとメモ帳で作れるという!
ソフトがなくても大丈夫なら私にも出来るかもしれない、とそれからタグを勉強し、サイトを制作しました。
そして多分一番最初に利用したのがYahoo!ジオシティーズだと思います。
もうあまりに昔過ぎてはっきり覚えていないのですが、無料サーバーなので広告が出たこと、その広告が他の無料サーバーと形が違っていたような気がすること、あと街がコンセプトみたいな感じだったので、番地があったなぁというのは覚えています。
(と、この記事を書きながら気になったので当時から使っているメールを確認したら、登録した時のメールが残っていて、URLも書いてありました!やっぱり番地がありましたね…!)

タグを覚えてくるとやっぱり凝ったサイトデザインにしたくなり、そうすると広告が出る無料サーバーは都合が悪かったので、最終的に有料サーバーに移ってしまったのですが、最初に使ったところということもあり、色々無料サーバーを見たり使った中で印象は強いです。

個人サイトを見ていた頃の思い出

まぁ今はSNSが発達したので個人のサイト(ブログ形式とかでもない)はあまり見なくなってしまいましたが、当時は色々なサイトを巡ったり、自分のサイトに色々な機能をつけてみたりしましたね。
掲示板とか…カウンターとか…お絵描き掲示板もありましたし、ハーボットとかもつけましたよ…!
絵チャでサイトに来てくれていた方と交流したり、キリ番でリクエストを貰ったり。
好きなサイトのリンクから色々巡ったり、同盟アピールしてみたり。
(やたら同盟バナー貼っている時期がありました)
好きなサイトと相互リンクになった時はまぁ何日経っても嬉しかったですね。

別に特に人がたくさん来るサイトではなかったですが、楽しかったなーと思います。
更新作業も今より手間がかかりましたが、あまり苦痛ではなかったです。

色々な楽しかったことを思い出すと同時に、大元がサービスを終了したら消えてしまうんだなというのに改めて気付いて、せめてローカルにだけでも保存しておこうと思いました。
さすがにジオシティーズ時代のデータはないし(見つけたURLにアクセスしてみましたが、一定期間更新しないと削除という決まりのため、削除されていました)忘れてしまったので、それは保存しておくことは出来ないですが、これから他のサービスでも終了ということがあるかも知れないので、やっておこうと思います。

やはり自分の生活環境が変わったり、その時代の傾向も変わるので昔やったようなネットサーフィンなどはもう殆どしていませんが、好きなサイトに日参したり、ずっと更新されていなかったサイトが更新されているのを見つけて喜んだり、巡って巡って新しい好きなサイトを見つけたり、管理人さんと仲良くなれたり…というのをまた出来るならしてみたいですね。
今は今でTwitterなどで気軽に交流できて楽しいですが。
昔投稿型の雑誌などでよく載っていた、今で言う神絵師?みたいな方々のSNSを発見できた時なんかは、ネットサーフィンして色々なサイトを見つけていた時のような感動を覚えましたしね!

自分のサイトは今このブログと作品展示用のTumblrがあるため、あえて別に作るべきなのか…と思いますが、一応今もコードに関しては多少勉強していますし、余裕が出来たら作りたいですね。

終わりに

自分のサイト、自分のイラストを初めて見た人が、その当時私が好みのサイトやイラストを発見して感動した時のような気持ちを抱いてくれたら嬉しいなと思います。
そうなるよう、腕を磨いていきたいです。
(ちなみに記事トップの画像に使ったイラストは、ジオシティーズで展示していた(であろう)イラストです。まだマウスやフリーソフトで描いていた頃です…!)

最後までお付き合い下さりありがとうございました。