当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雑記-福岡・九州のお菓子とお土産の話-

本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、トウゴです。

今回はイラスト関連ではなく、お菓子の話を書いていきます。
このようにたまにイラスト以外の話題も書いていきますが、お付き合いくださると嬉しいです。

また、イラスト以外の内容の時は「雑記-(記事の内容)-」というタイトルになりますので、参考にしてください。

 

 

【広告】

福岡・九州のお菓子とお土産

私は元々県外に住んでいたので、福岡へ来た時はまだ「お土産(名物)=明太子・ラーメン」という感じでした。
実際、まだ遊びに行くだけの時はお土産に明太子とか、ご当地キットカットみたいなものを買っていくことが多かったです。

福岡に住むようになってから教えてもらったり、自分で試してみたりして美味しいお菓子やお土産、いいものがたくさんあるなーとわかりました。
実家に帰省するのは年に1~2回なので、新商品みたいなものとか出ているのですが、それらを試すのも楽しかったりします。

個人的におすすめだったり好きなお菓子・お土産を紹介していきます。

 

 

おすすめのお菓子

1.博多通りもん

これは大分有名なお菓子ですね(笑)
明月堂さんの「博多通りもん」です。

白あんのおまんじゅうですね。皮がミルク風味で和と洋が合わさったような感じです。

 

私は白あんがあまり得意ではなく、福岡に来る前は殆ど食べていなかったんですが、「博多通りもん」を食べて美味しくて衝撃を受けました…!
白あんだと知らなくて食べたのですが、「白あんだ!でも美味しい!」となりました。

今では帰省する時に必ず買いますし、たまに自分用に買って食べています。
(バラで売っているのでおやつなどに良い)

 

ちょっと気になったのですが、九州(に限らずかもしれないけど)方面て白あんのおまんじゅうとか多いですか?
「博多通りもん」もそうですが、「ひよこ」とか「千鳥饅頭」とか、何となく実家の方と比べて多い気がして、地域によって違うのかなーと思ったりしました。
でもどれも美味しくて、こっちのお饅頭すげぇとなったりもしました(笑)

 

【「博多通りもん」商品情報】

博多西洋和菓子|株式会社明月堂

福岡のお土産として大人気の博多名物のお菓子! 博多西洋和菓子「博多通りもん」でおなじみの明月堂のオフィシャルサイトです。…

 

 

2.西中洲貴賓館ろまんす

これも「博多通りもん」と同じ明月堂さんのお菓子で、カステラをどら焼きの皮で巻いたお菓子です。

最初に食べたのは明月堂さんのお菓子が詰め合わせになっているセットに入っていたもので、カステラの周りに何を巻いているんだろうと思いながらでした。

 

食べてみて美味しくて驚きました(笑)
元々カステラもどら焼きも好きなので、合わさってたら間違いなく好きですよね。

こちらもたまに自分用に買って食べています。

 

【「西中洲貴賓館ろまんす」商品情報】

博多西洋和菓子|株式会社明月堂

福岡のお土産として大人気の博多名物のお菓子! 博多西洋和菓子「博多通りもん」でおなじみの明月堂のオフィシャルサイトです。…

 

 

3.あまおう苺入りどら焼き「どらきんぐ生」

どらきんぐ生

 

伊都きんぐさんの「どらきんぐ生」は、あまおう苺が丸ごと1粒どーんと入ったどら焼きです。

あまおう苺のクリーム、あんこ、あまおう苺1粒がモチモチで薄めの皮で挟まれています。
なので普通のどら焼きとは違う食感です。

 

個人的にどら焼きは中のあんこより皮が好きなので、皮は厚めでしっとりな感じが好きなのですが、これは中が特別ですし、それに合った皮なので全体のまとまりが良く美味しいです。

苺がジューシーなので、和菓子が苦手かなーって人でも食べれると思います。

 

【「どらきんぐ生」商品情報】

 

 

余談ですが、商品を入れてくれる紙袋がかわいくて取ってあります。
苺に力を入れているところなので、苺がデザインされています。

 

f:id:chocomintodango:20170708161358j:plain

f:id:chocomintodango:20170708161428j:plain

 

シンプルだけどかわいいですよね。

 

伊都きんぐさんは博多駅や福岡空港などにあるので、行き帰りのお土産などに買って行きやすいと思います。
他の種類のどら焼きや、ラスクやジャムといったものもあるので、あまおうスイーツが気になる方は見てみるといいかもしれません。

 

 

まだまだ紹介したいお菓子はありますが、今回はこの辺で。
和菓子寄りのお菓子が多かったので、次は洋菓子なども紹介します。

 

 

おすすめのお土産

1.フクサヤキューブ

長崎にあるカステラ店福砂屋のカステラで、カステラ2切れが小さい箱に入っています。

その箱がカラフルでとてもかわいいです。
割とカステラは金色などの箱色が多いと思うのですが、これはビビッドなカラーで明るい色を多く使っています。

 

2切れ入りなので、食べるにも手頃で女性にもいいかなーと思います。
私は帰省の際友人に買って行き、結構喜んでもらえました。

ちょっとしたお土産におすすめです。

 

【「フクサヤキューブ」商品情報】

 

 

2.茅乃舎だし

多分知っている方も多いと思われる、美味しいだしの素です。

私が知ったきっかけは、福岡で知り合った方がSNSで言っていたのを見てでした。
その時はだしのことではなく、「茅乃舎」というお店を紹介していて調べてみたらだしが美味しいと知り、使ってみて驚きました。
手軽に美味しいだしが出来てとても良かったです。

お土産でも持って行きましたが、あげた方にほぼ喜んでもらえて、リピーターになった方もいてとてもおすすめです。

 

ただのだし汁としてだけではなく、色々な料理に使うことが出来ます。
そういった使い方をサイトや購入した時に貰える冊子で紹介しているので、色々な料理に試せます。
小袋と大袋があるので、試しに…という時は小袋、気に入って使うようになったら大袋とその時に合わせて選ぶといいです。

 

【「茅乃舎だし」商品情報】

【リンク】茅乃舎だし

 

 

「茅乃舎だし」の他、「野菜だし」「極みだし」「椎茸だし」など、色々な種類がありますので、気に入ったものや料理に合わせて使うと良いと思います。

ちなみに「茅乃舎だし」「極みだし」は和風、「野菜だし」はコンソメに似た感じです。
「椎茸だし」は結構ガツンと椎茸の風味がきます。

 

久原本家 茅乃舎(かやのや)

福岡の里山に佇む「御料理 茅乃舎」の料理長が、上質な素材を厳選してつくった「茅乃舎だし」。食卓を豊かにする商品情報や、全…

 

 

3.ひよ子のピィナンシェ

「名菓ひよ子」で有名な吉野堂さんから出ている、ひよ子の形をしたフィナンシェです。

とにかくかわいいです(笑)
丸みを帯びたフォルムで、食べるのがちょっと勿体無く感じるかもしれないです(笑)

やさしい甘さなので幅広い世代の方に喜ばれるのではないかなーと思います。
あとひよ子のお饅頭はちょっと…というような和菓子が得意ではない方も食べやすいと思います。

 

福岡空港にはあまおう苺味のピィナンシェが限定で売っていて、こちらはあまおう苺味のフォンダンがかかっています。
福岡空港限定なので、行かれた際は見てみると良いかもしれません。

 

【「ひよ子のピィナンシェ」商品情報】

かわいいひよこの形のフィナンシェ。口どけしっとり、ほどよい甘さとミルク風味のやさしい味わいが、幅広い年代の方からご好評い…

「名菓ひよ子」でおなじみ、お菓子の「ひよ子本舗吉野堂」公式HPです。お土産・贈り物に喜ばれている、ひよこの形の可愛いお饅…

 

 

お土産も今回はこの辺で。
今後も色々紹介できたらと思います。

 

 

終わりに

色々美味しいものやおすすめのものがあるので、今後も少しずつ紹介できたらなーと思います。
メインはイラレやイラストのことですが、たまにこういう記事も書いていきますので、お付き合いくださると嬉しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

【広告】




【広告】ロリポップ!レンタルサーバー

コストパフォーマンス抜群のレンタルサーバー
ニーズに合わせて選べる豊富なプランの数が魅力

【広告】
雑記-福岡・九州のお菓子とお土産の話-
最新情報をチェックしよう!