雑記-アイカツ!シリーズにハマっています-

2019年8月23日

スポンサーリンク

こんにちは、トウゴです。

今回は地味にハマっているアイカツ!シリーズに関して書いていきます。

アイカツ!はデータカードダスのゲームで、色んなコーデをしてステージをやって…というようなゲームです。
アニメもやっていますし、DSでもゲームが出ています。

アイカツ!シリーズはあと「アイカツスターズ!」と「アイカツフレンズ!」があり、今稼動しているのは「アイカツフレンズ!」です。

スポンサーリンク

ハマったきっかけ

ゲーム自体は私もよくゲーセンなりに行っていたので知っていましたが、本当に「見たことがある」程度の認識でした。
ちゃんと知ったのはアニメを観始めたからですね。このきっかけは主人でした(笑)

確か「Dancing Diva」が結成されたかされないかぐらいからなので、「あかりGeneration」からになります。

アニメの話がとても平和というか、ただただ楽しく観れて観終わった後もかわいかったなーとか素敵だったなーとかそういう感情だけでとても良かったですし、キャラクターやステージ、衣装がとても可愛くてアニメから少しずつハマっていきました。

ゲームには「アイカツスターズ!」の星のツバサ編からハマったというか、そこからやり始めました。
やりたいなーとは思っていたのですが、あんまりやりに行くことも出来ないし、対象の年齢層も気になるし…で躊躇っていました。

でもこの星のツバサ編で羽根がつくコーデが出たんですよね(アイカツ!でもあったそうですが、先に書いたようにアニメですら「あかりGeneration」の頃から観るようになったので見たことがなかったんですよね…最近知りました)

個人的に羽根がすごく好きで、それに惹かれてゲームもやり始めました。

今はゲームは程々に、メインはアニメを観たり曲を聴いたり…というような感じです。

好きなところ

好きなところは色々あるのですが、まずコーデが可愛い!
コーデもそうですし、カードが可愛いです。

ただ個人的には「アイカツスターズ!」からのその場でカードを作るタイプより、「アイカツ!」の時のカードダス状態?しっかりしたカードの方が好みです。
今の作るカードの方はマイキャラに出来たり、好きにデコれたりとそれはそれでいいのですが、キラキラさとかデザインとかがカードダスの方はすごくいいんですよね…。
あのままいて欲しかったような、でも今のも良いなーと思うような…。

特別このブランドが好き!というのはないのですが、ポップとかキュートのコーデはやっぱり可愛いなと思いますね。
クールやセクシーのコーデも好きですが、これも個人的な好みで色がカラフルな方が良いので、いいなと思うものはポップ・キュートが多いです。

ブランドだと「Retro Clover」「桜色花伝」「FuwaFuwa Dream」「Shiny Smile」あたりが好きです。見事にポップブランドばかり…
全身揃ったコーデもいいし、別々の物を合わせて良い感じになった時とかも可愛いなーと思います。
現在稼動の「アイカツフレンズ!」だとフレンズのコーデも出来るので、お揃いにしてみたりお揃いじゃないけど合いそうなコーデにしてみたりと出来て更に楽しいです。

最近中古ショップなどで「アイカツ!」の頃のカードも集めていて、量が増えてきたのでプレイに使う用と保管しておく用と整理したのですが、保管しておく用がやっと整理できたので嬉しいです(笑)

f:id:chocomintodango:20180515184739j:plain

殆どノーマルですが可愛くてついつい眺めちゃいますね

f:id:chocomintodango:20180515184954j:plain

一緒に以前アニメイトのフェアで貰ったイラストも入れました

f:id:chocomintodango:20180515185059j:plain

100均のファイルにトレカ用とA4サイズのポケットを入れて作りました

余談ですが自己満足用で自分のオリジナルイラストシリーズでこういうカード作ってみたいですねー。
女の子たちを描いているシリーズがあるのですが、その子たちで作ってみたいです(笑)

あとステージがいいですね本当に…!

とこれはアニメの方での話になってしまいますが(ゲームの方はプレイしててあんまり見ている余裕がない(苦笑)、カメラワーク?とかエフェクトとかすごい…!
ステージ部分はCGなのですが、見せ方とかコーデ以外にもステージのデザインとか素敵でいつも楽しみにしています。

あとゲームの方で、星のツバサ編の時の羽根がつく演出がものすごく好きでした…!!!
アニメの方は最初ツバサが出る時はステージ中なので特別な演出みたいなのがなかったし、ツバサが手に入った後もゲームとは違う出方で、それはそれで好きなのですがよりゲームの方が好みでした。

あるのか良く知らないんですけど、ステージだけを続けて観れるようなDVDとかあったらいいですね…劇場版のがそれに近いのかな…(みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!)。

そしてもちろんキャラクターも曲も好きです。

あとアニメの方で、ストーリーもハラハラドキドキとかイヤな気持ちとかになることがほぼなく、可愛いとか皆頑張ってるとかなんかそういう気持ちで観られるのがすごくいいです。
なんかね…歳のせいなのか性格のせいなのかなんなのか、ここずっとハラハラしたりする話を見た時の負担がすごいんですよね…あと昔から「主人公が陥れられたり誤解で周りから孤立して話も聞いてもらえない」みたいな系統の話が本当に苦手でね…

「アイカツスターズ!」の一時期は色々な都合であまりちゃんと観れなかったのもあったり、「アイカツフレンズ!」はまだ始まったばかりというのもあって、思い入れみたいなものが強いのは「アイカツ!」のキャラクターです。
特に「あかりGeneration」の時にメインで出ていた人たちですね。
凜ちゃんまどかちゃん、ののリサが特に好きです(笑)
ののリサにはもっと出て欲しかった…

普段のストーリーもいいのですが、たまにあったドラマを撮ったという設定で面白い話をやる時(オオゾラッコーンとかそういうの)が結構好きでしたw
初めて見た時とストーリーが進んでいった時とでは印象が変わり、最終的に皆好き!かわいい!になるのがすごいなと思います本当に…基本皆好きで特に好きな人が何人かいるって感じで。

曲はやっぱりアニメを観始めた時からが印象深いので、その前は正直まだしっかり聴いていないものが多いので申し訳ないっていう感じなのですが、気分が上がる曲が多いので特に仕事中とかありがたいです…!

なので「恋するみたいなキャラメリゼ」とか「ハッピィクレッシェンド」とか「lucky train!」とかノリが良い系統の曲が割と好きですね。
「アイカツスターズ!」の曲も好きなものが多いのですが、まだCDを持っていないためいつでも聴けるようになっていないので、早く手に入れたいです…。

動いているのを見るのが可愛いし色々なところが見れていいのですが、イラストのみでもすごく可愛いのでおすすめです!
「アイカツ!フォトonステージ!!」というスマートフォン向けアプリのゲームがあるのですが、そのイラスト集などは見ているだけで幸せな気持ちになれます…!

しかしフォトカツが終わってしまうのは残念ですね…

ただただ好きだと思うところなどを書いただけですが、少しでも魅力が伝わったら嬉しいです。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。