雑記-「夢100」3周年であれこれ-

2019年8月24日

スポンサーリンク

こんばんは、トウゴです。
今回の記事はイラレの話題ではなく、ゲームの話題です。
どうしても自分の中の萌えが抑えきれなくなったのです…。
そんなわけでイラレと全く関係ない内容ですが、お付き合い下さると嬉しいです!

スポンサーリンク

『夢100』とは

「夢100」とは、正式名称は「夢王国と眠れる100人の王子様」で、女性向けのパズルゲームです。

www.yume-100.com

アプリの方はiTunesのものしか貼っていませんが、Androidも対応しています
(すごくざっくりした説明ですが)眠りから目覚めさせた王子と共にユメクイという敵をパズルで倒していきながら、「夢世界」を救うというものです。

パズルはなぞって消していくタイプで、3つ以上繋がっている部分をなぞって消すことが出来ます。
パズルを触ってから一定の時間消すことができ、その消したパズルが王子の力になってユメクイを攻撃して倒していく…という感じです。

メインストーリーとイベントストーリー、王子それぞれのストーリーとあります。
基本はパズルをしてストーリーを読んで進めていく感じですね。
(現在メインストーリーは1部が完結し、今月末に2部のお知らせがあるそうです)

とあるきっかけで気になりプレイをし始めたのですが、あれよあれよとハマって気付いたら2年ちょっと経っていました(笑)
(リリースから少し経った頃に始めたので、完全に3年ではないです)

「夢100」の好きなところ

個人的に好みのポイントがいくつかあります。

1.立ち絵が好み

超シンプルな理由ですが、立ち絵がとてもとても好みなんです!
もっというとバトル時などに使われているちびキャラも好きです。
ゲームの設定上だと思うのですが、カード状態ではなく全身きっちりの立ち絵なので、まずそれがとても好きです。
あと王子ということもあり、衣装が細かいものが多い!
色んな国があるし色んな性格の王子がいるので、勿論ラフな格好の王子もいるのですが、細部にまでこだわっているなーという感じが伝わってきてとてもとても好きです。
特にイベント時のデザインは素敵なものが多いので毎回楽しみにしています。

王子は覚醒(進化みたいなものですね)させることが出来、太陽覚醒と月覚醒があります。
王子のストーリーには選択肢があり、それによって覚醒が変わるのですが、太陽と月どちらも素敵なものが多くとても迷います。
個人的に制服みたいなカッチリした衣装が好きで、そういうのをお揃いで着られたりすると大興奮なので、そういうものが多いのも好きな理由です。

2.パズルがやりやすい

割とパズルゲームが好きで、色々プレイしたのですが、1番自分に合っていてプレイしやすかったです。
やはりメインはパズルなので、その部分がやりにくいと自然と遠のいてしまいますよね。
たまーに敵が強すぎたり、変な攻撃をしてきてちょっとイライラするときもなくはないのですが、基本的なシステムには不満がないので楽しくやっています。
色々な条件付き(指定属性限定とか、指定のレア度以下限定とか)のステージもあり、飽きずにやれます。

イベント時に報酬のため何度も同じステージをやるのはたまに少し大変だなと思うこともあるのですが、報酬が見合ったものなので結構頑張ってしまいます(笑)

(これに関しては後述します)

3.イベントがいい・やりやすい

大体週1変わりくらいでイベントが開催されます。
その度イベント限定仕様の王子が4~5人いて、その内大体2~3人がガチャ限定、
他が報酬でお迎えすることが出来ます。
この報酬でお迎え出来る王子が、頑張ればほぼ必ず手に入れることが出来ます。

それがとてもありがたくてやりやすくて…!!

大体のイベントがポイントを集めるものか、コインを集めるものになっていて(それ以外のものもありますが頻度が少ない)、
ポイントは一定のポイントが集まればその度に報酬が貰えて、その中に入っています。
(1000ptで■■、2000ptで●●という感じ)

コインは集めたコインでイベント専用のガチャを回すことが出来、その中に入っています。
規定の回数を回せば手に入ります(その前に出てくることもあります)。
なので(頑張れば)確実に手に入る&イラストが素敵ですごくいい仕様だなと思っています。

まだやり始めの頃はいまいちシステムを理解していなくて(というかそういういい報酬はものすごく頑張らないと貰えないと思い込んでいた)ちゃんとやっていなかったんですが、理解してからは無理のない範囲でやっています。
(それでも大体1人ずつはお迎えできるし、イベントのパズルがやりやすいものだとコンプリート出来たりします)

また、お正月やバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど世間的にも大々的にやっているようなイベント事の時のイベントは、TOP画面の装飾もそれに合わせたものになったりと通常のイベントより規模が大きい感じで、それもまた楽しいです。

3周年イベントが素敵すぎる

と、色々と個人的に好きなところがありすぎてずっとやっている夢100ですが、
3月9日で3周年を迎えました。

3周年イベントは9日より前から始まっていたのですが、まぁそれが個人的に素敵過ぎて…!
あまりに好みでどこかにこの気持ちを吐き出したくてこの記事を書くに至りました(笑)

ここからはただただ好きな部分を妙なテンションで語っていくので、苦手な方はスルーして下さい(苦笑)

まず3周年イベント開始した時の話。
ログインすると記念ムービーが流れたのですが、これがまたわくわくする感じで…!

イベントが始まる少し前にメインストーリーの第1部が終わったのですが、それを踏まえたうえで第2部への橋渡しというか、そういうのが感じられて、
第2部に限らずこれからの夢100がどうなっていくのか?という期待とかドキドキ感とかが出てきて、とても興奮しました。

丁度起きていたので3周年イベント開始すぐにログインしたのですが(0時過ぎくらい)、ムービーだけでかなり興奮して、そのあとイベントのものを色々見て(このあと書きます)更に興奮して、その後しばらく眠れなくて困りました(苦笑)
そのくらいムービーだけで興奮したんです!

そしてイベントストーリー!!

3周年イベントは普段のイベントと少し違い、限定のマップがありその中にクエストやストーリーが色々あるタイプのものです。
(限定マップのイベント自体はたまにありますが、やはり特別な時にやることが多いです)

イベント開始すぐはイベントのメインストーリー自体はまだ始まっていなかったのですが、サブストーリー(のような感じ)は読めたので一通りすぐ読んだのですが、それがまたいい!!
というのも私は普段接点がないような人たちが知り合って、仲良く話したりするのや、あまり見れない日常みたいなもののストーリーを読むのがものすごく好きなのです。
今回のストーリーはそういう好みにがっちりはまっていて最高でした!

しかもイベントのメインストーリー含め、現在いる王子が皆出ている!
過去のイベントで出会ったのを踏まえたストーリーもあれば、今回のワールドサロン(イベントマップ)で初めて出会ってのストーリーとか、どれも自分の好みで終始ニヤニヤしていました。
興奮して眠れなくなったのもそのせいです(笑)

あと隠しストーリーもあって、それを見つけるのも楽しい!
確か2周年かそのあたりのイベントでも同じようにマップ内に隠しステージがあったので、今回ももしや?と思いマップ内をやたらタップしました(笑)
接点がない推しと推しがしゃべっているのをみるのは興奮しちゃいますよ!!

イベントメインストーリーも同じく関わりがなかった王子達が話をしていたり、姫様が次への希望や願望を話したりするのは「す、素敵~~~~!!」となりました!
姫様好きなんだよ、私の立ち位置は姫様や王子を見守る壁や大気や監視カメラみたいなもんなんだよ…!

マップ自体も可愛くて、無駄に見に行ってしまいます。
フードパークとテーマランドのデザインが特に好き…完全に私の好みなんです(モチーフが好きというのもある)
イベント限定王子もイベントの内容の関係でかっちりした正装系の衣装で、それも好みなんですよねー!!
通常も太陽覚醒も月覚醒もどれもそれぞれ好きポイントがあっていい!
本当は全員お迎えできればいいんですけど、やっぱりガチャ限定のユリウス・アポロは無理でした(苦笑)

あとアップデートであった推し王子設定&スタイルチェンジも面白くていい!

推し王子は早速設定したのですが、気持ちの程度はあれ推しが結構いるので5人選ぶのが大変でした…同じ王子でも通常verとイベントverとありますしね。
少しずつ変えてスクショ撮って眺めてニヤニヤ…を繰り返しています(とても怪しい)

3周年だからというのもありますが、遊び心というか、楽しくイベントやってね!っていうのが伝わってきていいなーと思います(※個人の感想です)
今はイベント後編を進めながら、イベントのストーリーはメイン・サブ全て読んだので、改めて読み直してニヤニヤしているところです(笑)

終わりに

今回はイラストとまっっったく関係のない、ひたすら好きを流している記事ですみませんでした。

とりとめのない内容ですが、夢100を知ってもらって少しでも興味を持ってくれた方がいたら嬉しいです。
そしてプレイされたなら是非フレンドお願いします(笑)

最後までお付き合い下さりありがとうございました。